墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入における注文住宅とは?メリット・デメリットについて解説!

不動産購入における注文住宅とは?メリット・デメリットについて解説!

≪ 前へ|新年あけましておめでとうございます。   記事一覧   不動産購入時に利用できるローンの種類について金利や選ぶポイントをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:コラム

不動産購入における注文住宅とは?メリット・デメリットについて解説!

今回は注文住宅についてメリット・デメリットとともにご紹介します。
不動産の購入を検討中の方は、ぜひご参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入においての注文住宅とは?

注文住宅はいわゆるオーダーメイドの住宅のことです。
注文を受けて、どんな家にしたいかなどを何度も何度も打合せながら家作りをしていきます。
それに対して、建売住宅はすでに決められた設計やデザインによって立てられた住宅のことを言い、完成した住宅を購入します。

フルオーダーとセミオーダー
注文住宅のオーダーの仕方は、フルオーダーとセミオーダーの2種類があります。

●フルオーダー
フルオーダーは建物の仕様や設備などについて1〜10まで全部自分たちで決めていきます。
すべての点において自由に決めることができるので、理想的な家づくりが可能です。

●セミオーダー
セミオーダーはある程度決められたパターンのなかから好みのものを選んでいきます。
決められたパターンといっても業者によって千差万別で、ある程度のこだわりを叶えることができるケースも多いです。
あまり細かいところまで自分で決めるのは大変、なるべくコストを抑えたい、といった方におすすめです。

不動産購入における注文住宅のメリット

建売住宅と比べた際のメリットについて見ていきます。

●自由度とこだわり
何と言っても注文住宅のメリットは自由度が高く、自分のこだわりを追求できるところです。
建売住宅だと似たような家になりがちですが、注文住宅は自分たちだけの一点モノの家をつくることができます。

●建築のプロセスを確認できる
建築現場の確認作業ができる点もメリットの一つです。
建売住宅の場合は、できあがっていくプロセスを遠めでなんとなくしか見れませんが、注文住宅なら実際に家が育っていく様子を見ることができます。

不動産購入における注文住宅のデメリット

次にデメリットを見ていきます。

●こだわりすぎると費用が高くなりがち
一般的に注文住宅のほうが建売住宅よりもコストが高くなる傾向にあると言われていますが、最近では建売住宅と変わらないものも多くなってきています。
しかし、あまりにも素材から何までこだわりすぎてしまうと費用は青天井で上がっていきます。

●入居までに時間がかかる
購入してすぐ入居できる建売住宅と比べると、土地を買って打合せを重ねてという過程が発生する注文住宅は入居までの時間がかかってしまいます。
引越しを急いでいる方からすると、大きなデメリットになってしまうでしょう。

●完成するまで仕上がりがわからない
注文住宅は完成するまで仕上がりがわからず、具体的に完成後をイメージしにくいこともデメリットとして挙げられます。

不動産購入における注文住宅のデメリット

まとめ

今回は注文住宅についてメリット・デメリットとともにご紹介しました。
注文住宅は、理想の家づくりをすることができる一方で、資金計画が複雑などの面もあります。
理想のマイホーム購入のためにもメリット・デメリットをしっかりと把握しておきましょう。
わからないことはなんでもお気軽に、プロフェッショナルである弊社にお問合せください。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|新年あけましておめでとうございます。   記事一覧   不動産購入時に利用できるローンの種類について金利や選ぶポイントをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


イニシア上野稲荷町

イニシア上野稲荷町の画像

価格
8,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区東上野6丁目
交通
稲荷町駅
徒歩5分

ルピナス・アン

ルピナス・アンの画像

価格
4,680万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区竜泉3丁目
交通
三ノ輪駅
徒歩5分

トーカンマンション大島A棟

トーカンマンション大島A棟の画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区大島7丁目
交通
大島駅
徒歩8分

サンピア橋場

サンピア橋場の画像

価格
4,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区橋場2丁目
交通
東向島駅
徒歩15分

トップへ戻る