墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却時にローン残債があっても良い?抵当権や注意点について解説

不動産売却時にローン残債があっても良い?抵当権や注意点について解説

≪ 前へ|遺産分割協議とは?相続の進め方とトラブルの対処法についても解説   記事一覧   住宅ローンを滞納するとどうなる?払えない場合の対処方法も解説!|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却

不動産売却時にローン残債があっても良い?抵当権や注意点について解説

「住宅ローンの残債があるけれど、不動産を売りたい」「そもそも住宅ローンの残債があっても売れるのか」を知りたい方は多くいるでしょう。
そこで今回は、不動産売却時にローン残債が残っていても売る方法や注意点について解説していきます。
ぜひご参考までにご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却時にローン残債があっても良い?抵当権について

抵当権とは、住宅ローンを組んで不動産を購入した際に、万が一債務不履行になった場合に銀行が対象物件を「担保」にする権利のことです。
この「抵当権」は住宅ローンを完済することで抹消することができます。
住宅ローンの残債があると、抵当権がついたままの売却となるため「抵当権がついたまま売却できるのか」「どうやって売却すれば良いのか」と心配になりますよね。
結論から言うと、ローン残債があっても不動産を売却することはできます。
ただし、ローン残債がどれくらい残っているかで売却方法は異なってきます。

不動産売却時にローン残債があっても良い?売る方法

住宅ローンの残債がある状態で売る方法として、売却代金で住宅ローンが一括返済できる「アンダーローン」であれば、とくに問題なく不動産売却をすすめることができます。
売却代金で住宅ローンを一括返済することで、決済日に抵当権を抹消することもできます。
問題になりやすいのは、売却代金では住宅ローンを返済できない「オーバーローン」の場合です。
オーバーローンは物件を売却しても住宅ローンを完済できないため、残額をどうするのかが重要になってきます。
貯金や自己資金で補うのか、住み替え後の住宅ローンに組み込むのか、任意売却するのか検討すると良いでしょう。

不動産売却時にローン残債があっても良い?売るときの注意点

住み替えを前提に売却する場合の注意点としては、新居の購入よりも先に旧住居の売却をすすめたほうが良いです。
それは売却先行のほうが「余裕をもって高い値段で売りやすい」「資金計画が立てやすい」からです。
住み替えは、余裕のあるスケジュールでおこなうことが成功のコツです。
ただし、注意点として住宅ローンを滞納している場合はできるだけ早く売却したほうが良いため、不動産会社や金融機関に相談して任意売却なども検討しましょう。

不動産売却時にローン残債があっても良い?売るときの注意点

まとめ

不動産を売却する際に、売却代金で住宅ローンを一括返済すると、抵当権は抹消されます。
アンダーローンなのかオーバーローンなのかによって適した売却方法は異なりますので、自分の希望や物件状態に合った方法をお選びください。
注意点として、住み替えの場合は売却先行で進めること、住宅ローンを「滞納」している状態の場合は不動産会社や金融機関に相談して、任意売却ができるように準備しておきましょう。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|遺産分割協議とは?相続の進め方とトラブルの対処法についても解説   記事一覧   住宅ローンを滞納するとどうなる?払えない場合の対処方法も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ウィンザーハイム南砂

ウィンザーハイム南砂の画像

価格
4,190万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区南砂1丁目
交通
住吉駅
徒歩15分

東大島ファミールハイツ2号館

東大島ファミールハイツ2号館の画像

価格
5,790万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区大島9丁目
交通
東大島駅
徒歩3分

墨田区立川1丁目の売地

墨田区立川1丁目の売地の画像

価格
1億5,500万円
種別
売地
住所
東京都墨田区立川1丁目
交通
森下駅
徒歩5分

ライオンズタワー大島

ライオンズタワー大島の画像

価格
6,080万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区大島8丁目
交通
大島駅
徒歩9分

トップへ戻る