墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 自宅に住みながら不動産売却をする方法とは?メリットと注意点も解説

自宅に住みながら不動産売却をする方法とは?メリットと注意点も解説

≪ 前へ|不動産を相続したときにかかる税金は?相続の節税対策も解説   記事一覧   株式会社ChapteRという会社について|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却

自宅に住みながら不動産売却をする方法とは?メリットと注意点も解説

不動産を売却したいけれど、ローンの返済などさまざまな事情で、できれば今の自宅に住みながら売りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
実際のところ、新居を購入してからの不動産売却だと売却と購入の両方にコストがかかるため、住みながらの売却を希望するケースが多いです。
そこで今回は、自宅に住みながら売却する方法と、そのメリット・デメリットや注意点を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住みながら不動産売却をする方法とは

自宅に住みながら売却する方法としては、まず売り先行での売却が挙げられます。
売り先行とは、住みながら自宅を売却し、その後新居を探すことで、売却で得られた資金をローン返済や新居の購入費に充てられます。
売り先行での売却は、いかに内覧を成功させるかがポイントです。
空き家での売却とは異なり、暮らしている状態の物件は生活感が出てしまいます。
新築物件やモデルルームのようにとまではいかなくても、最低限の掃除は必要です。
また、リースバックを利用するのも、住みながら売る方法のひとつです。
リースバックであれば、自宅を売却後、賃貸物件にする形で今の家に住み続けられます。

住みながら不動産売却をするメリット・デメリットとは

住みながら不動産売却をするメリットは、まず売却で得た資金を住み替え費用に充てられる点です。
手元に十分な資金がなくても、不動産売却で自己資金を増やして、新居を購入できます。
そして、内覧の際に購入希望者へ物件の魅力を伝えやすいのもメリットです。
住みながらの売却だと、内覧の際に購入希望者と直接話せるので、実際に住んでいたからこそわかる物件の魅力や、周辺地域に関する情報を伝えられます。
くわえて、直接会って会話することで、買主との関係も構築しやすいです。
一方で、内覧時に生活感が出やすく、売却を遠ざけてしまう恐れがあるのがデメリットです。

住みながら不動産売却をする場合の注意点とは

住みながら不動産売却をする場合、整理整頓しきちんと掃除しておくのが大切です。
内覧に訪れて、生活用品が転がっていたり、清潔感がなかったりすると、ポジティブな反応をもらえる可能性は低くなります。
内覧時に良い印象を与えるためにも、見た目をモデルルームに寄せる努力が必要です。
可能な限り不要なものを捨て、きれに掃除しておきましょう。
そして、不動産会社の事前調査でマイナスポイントと評価されている部分があれば、それについて質問された場合の回答も準備しておくと安心です。

住みながら不動産売却をする場合の注意点とは

まとめ

以上、住みながら不動産を売却する方法と、そのメリット・デメリットや注意点を解説しました。
自宅に住みながら売却するには、売り先行やリースバックといった方法があります。
売却の際には生活感が出やすいので、清潔感を損なわないように気を配りましょう。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産を相続したときにかかる税金は?相続の節税対策も解説   記事一覧   株式会社ChapteRという会社について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


プラウドタワー亀戸クロスブライトタワー

プラウドタワー亀戸クロスブライトタワーの画像

価格
1億1,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区亀戸6丁目
交通
亀戸駅
徒歩3分

ティーズガーデン

ティーズガーデンの画像

価格
5,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都江戸川区小松川3丁目
交通
平井駅
徒歩15分

竜泉1丁目の条件付売地

竜泉1丁目の条件付売地の画像

価格
3,980万円
種別
借地権
住所
東京都台東区竜泉1丁目
交通
入谷駅
徒歩8分

コスモ菊川壱番館

コスモ菊川壱番館の画像

価格
7,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都墨田区菊川3丁目
交通
菊川駅
徒歩3分

トップへ戻る