墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 生産緑地問題とはなに?農地への影響や対処方法をご紹介!

生産緑地問題とはなに?農地への影響や対処方法をご紹介!

≪ 前へ|不動産購入にベストな時期とは?統計による平均的な購入年齢もご紹介!   記事一覧   パンフレット作成しました|次へ ≫
カテゴリ:コラム

生産緑地問題とはなに?農地への影響や対処方法をご紹介!

農地を持つ方にとって生産緑地問題が近年気になるところです。
場合によっては、生産緑地として税の軽減や猶予が受けられなくなってしまうからです。
今回は、この生産緑地問題の影響や対処方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

生産緑地問題による農地所有者への影響

生産緑地とは都市圏の市街化区域内の農園で、生産緑地法で指定された農地をいいます。
これは1992年に生産緑地法で規定され、この指定された土地では農業をすることが義務となっていますが、指定されている期間は固定資産税の軽減や相続税の納税猶予を受けられます。
しかしこの生産緑地指定が30年間とされており、期間が過ぎると解除となる指定先が増え、宅地化する土地が増えることになります。
そして住宅などになると固定資産税の軽減や相続税の猶予がなくなるため、その土地が市場に流れ、空き家化や土地価格の暴落などの問題が発生する可能性があるのです。
このような影響を生産緑地問題といいます。
生産緑地に指定された場合は、相続税の猶予について相続税評価額をもとに計算され、大幅に節税することができます。
ただし農地として継続する必要があるため、生産緑地指定された土地は30年間農業をおこなう義務が課せられます。

生産緑地問題による農地所有者の対処方法

生産緑地問題による農地所有者の対処方法として、農業を継続することを選び特定生産緑地に指定される方法があります。
この特定生産緑地の申請方法は、市区町村長が農地利害関係人の同意を受けて、申し出基準日より前に特定生産緑地として指定される方法です。
そして特定生産緑地に指定を受けると自ら農業を営むこと、農業をしながら農産物の販売や農産物を利用したレストランなどを経営すること、農地として市民農園や別の農家に貸すことができます。
一方、農業を続けることが難しい場合や後継者がいないなどのケースでは、市区町村に買取の申請をすることも可能です。
そして、特定生産緑地の指定で買取できなかった場合は、宅地などとして売却することもできます。
この場合は宅地転用して、住宅用やアパート用の用地として売却します。
しかし農地は広く、売却することが難しいことも考えられるので、専門家に相談することをおすすめします。

生産緑地問題による農地所有者の対処方法

まとめ

生産緑地と指定されていた不動産は、税の軽減措置などがありましたが、この指定が解除されるとそれも受けられなくなります。
その影響としてたくさんの農地が宅地となり空き家問題などを引き起こす可能性があります。
生産緑地を所有されている方の対処方法として、特定生産緑地の指定を受けたり、宅地を転用して売却することがあります。
これらの知識を身につけておくことで、生産緑地問題のトラブルを未然に防ぐことができます。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入にベストな時期とは?統計による平均的な購入年齢もご紹介!   記事一覧   パンフレット作成しました|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


イニシア上野稲荷町

イニシア上野稲荷町の画像

価格
8,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区東上野6丁目
交通
稲荷町駅
徒歩5分

亀戸7丁目の新築戸建

亀戸7丁目の新築戸建の画像

価格
6,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都江東区亀戸7丁目
交通
亀戸駅
徒歩11分

ルピナス・アン

ルピナス・アンの画像

価格
4,680万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区竜泉3丁目
交通
三ノ輪駅
徒歩5分

トーカンマンション大島A棟

トーカンマンション大島A棟の画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区大島7丁目
交通
大島駅
徒歩8分

トップへ戻る