墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 戸建てとマンションを比較するとどちらが良い?

戸建てとマンションを比較するとどちらが良い?

≪ 前へ|住宅ローンのフラット35とは?メリット・デメリットをご紹介   記事一覧   マンションのベランダにイルミネーションを設置する前に管理規約を確認しよう|次へ ≫
カテゴリ:コラム

戸建てとマンションを比較するとどちらが良い?

住宅購入でよく比較されるのが、戸建てとマンションです。
どちらも魅力的で譲れないと悩んでいるなら、コストで比較してみてはどうでしょうか。
初期費用・維持費の2つの側面から比較した内容をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てかマンションか初期費用を比較

ここでは、初期費用を比較するため、戸建てとマンションどちらも物件価格が3,000万円として、かかる初期費用の一例をご紹介します。
初期費用とは、別名諸費用とも呼ばれるもので、税金類・司法書士への報酬・火災保険料・ローン手数料・仲介手数料などのことです。
また、物件によっては水道加入負担金やつなぎ融資が必要となるケースもあります。
戸建ての水道加入負担金は物件価格に含まれていることがありますが、別途支払いが必要なケースでは30万円程度をみておきましょう。
マンションは水道加入負担金の支払いは必要ありません。
ただし、集合住宅だけがかかる修繕積立金の支払いが必要です。
そのほかは、火災保険料に違いが出るでしょう。
戸建ては火災保険料が高くなりやすく、集合住宅と比べて30万円程度の差が出ることがあります。
総合的に考え比較すると、初期費用が安いのはマンションのほうです。
また、どちらのケースでも中古の場合は、別途仲介手数料もかかるため確認してください。

戸建てかマンションか維持費を比較

次に維持費を比べながら、どちらがお得なのか見ていきましょう。
初期費用はマンションがお得でしたが、住宅は長期にわたり住み続けるためランニングコストの面も比較しなければなりません。
維持費に含まれるのは、修繕費・駐車場代・固定資産税です。
修繕費は、マンションが毎月2万円かかるとすると、年間で24万円です。
さらに管理費もかかるため、毎月1万円とすれば合計で36万円かかります。
仮に30年支払い続けるとなると、修繕費と管理費だけで1,080万円です。
一方で戸建ては自分で修繕費用を積み立てなければなりません。
10年に1回の外壁と屋根の塗装だけでも、120~160万円程度です。
30年回で3回だと計算すれば360~480万円ですが、住宅設備の交換費用も考えるとマンションより維持費がかかる恐れがあります。
また、駐車場代が必要なのはマンションのみです。
戸建てのほうが固定資産税は高い傾向があるため、総合して比べると戸建ての維持費が高くなります。

戸建てかマンションか維持費を比較

まとめ

どちらが良いか比較したいときは、初期コストと維持費で比べましょう。
総合的に見ると、戸建てのコストが高めの傾向があります。
ただし、戸建ては土地の価値が維持しやすいため、売却費用を考えるとお得です。
最終的に比較するなら、ライフスタイルに合わせた住まいであるかどうか、また長期的に見たコストで比べると良いでしょう。
私たち株式会社ChapteRでは、ファミリー向け売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|住宅ローンのフラット35とは?メリット・デメリットをご紹介   記事一覧   マンションのベランダにイルミネーションを設置する前に管理規約を確認しよう|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ネオマイム墨田鐘ヶ淵

ネオマイム墨田鐘ヶ淵の画像

価格
4,798万円
種別
中古マンション
住所
東京都墨田区墨田4丁目
交通
鐘ヶ淵駅
徒歩2分

クレストフォルム浅草グランステージ

クレストフォルム浅草グランステージの画像

価格
7,580万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区千束1丁目
交通
浅草駅
徒歩8分

江東区大島7丁目の戸建

江東区大島7丁目の戸建の画像

価格
4,480万円
種別
中古一戸建
住所
東京都江東区大島7丁目
交通
東大島駅
徒歩6分

サンヴィヴァン亀戸ノース

サンヴィヴァン亀戸ノースの画像

価格
4,380万円
種別
中古マンション
住所
東京都墨田区文花2丁目
交通
亀戸駅
徒歩15分

トップへ戻る