ビジネス、プライベートともに必須となったインターネット。
不動産を購入する際も、“引っ越したその日から”スムーズに接続したいものですね。
そこで、インターネットを新たに契約する方法や種類、期間について解説します。
インターネットを契約する方法は 一戸建てとマンションで異なる
インターネット契約は、一戸建てとマンションでそれぞれ内容が異なります。
一戸建ての場合、世帯ごとに契約し、近くの通信線から直接回線を引き込みます。
これに対し マンションの場合、共有部分までインターネット回線を引き込んでから各住戸に配線します。
複数の世帯をまとめるため、料金が割安となります。
また、ネット環境を整えるためには、光回線を提供する「回線会社」と、回線を通じてインターネットに接続する「プロバイダ」の両方と契約を結ぶ必要があります。
最近では、回線会社とプロバイダが一体化したサービスも増えており、1つの契約ですむケースがもあるので確認してみましょう。
インターネットの種類は2つ!選び方のポイントとは?
インターネット回線には「有線型」と「無線型」の2種類があります。
有線型のインターネットには、光回線のほか電話会社やケーブルテレビが提供する回線などがあります。
現在では光回線が主流で、ほかの回線と比べて通信速度が速いのが最大の特長。
回線工事が必要で、各プロバイダを通しての申し込みが必要です。
一方、無線型には「モバイルWi-Fiルーター」や「スマートフォンのテザリング」などがあり、通信端末を持ち運べるのが特長です。
工事不要で 引っ越し先でもすぐに使えるので便利ですが、通信制限のあるものが多く、動画などをよく見る方には物足りなさを感じるかもしれません。
インターネットを契約して接続までにかかる期間はどのくらい?
契約から接続できるまでの期間は、回線工事の有無によって異なります。
工事が必要な場合、申し込みから工事まで約2~3週間程度、時期によっては1か月以上かかることもあるので、入居後すぐに使えるよう早めに連絡しておきましょう。
モバイルルーターの場合は、新規の場合でも申し込み日から使用可能です。
有線型インターネットを申し込む方法と流れ
プロバイダに申し込む
プロバイダを選択して申し込みます。
マンションの場合、光回線提供会社のサイトで住所入力すると、“回線の提供エリア”か“回線の引き込み済みエリア”かなどを判断できます。
インターネット環境がなくサイトからの申し込みができない場合は、家電量販店などの店頭で申し込みをおこないます。
工事日程を調整する
プロバイダから工事予定日の連絡が来たら、立ち会い可能な日を調整します。
引き込み工事をおこなう
工事自体は1~2時間程度で完了し、その日からインターネットに接続することができます。
まとめ
インターネットの契約について解説しました。
回線やプロバイダにはさまざまなプランがあるので、自分のネットの使い方を考えて選びましょう。
引っ越しのスケジュールに合わせてスムーズに接続できるよう、早めに対応するのがポイントです。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓