墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入における重要事項説明とは?説明のポイントや注意点を解説!

不動産購入における重要事項説明とは?説明のポイントや注意点を解説!

≪ 前へ|その他の子育て支援   記事一覧    両国で快適な暮らしを実現!住みやすさ徹底ガイド|次へ ≫
カテゴリ:コラム

不動産購入における重要事項説明とは?説明のポイントや注意点を解説!

不動産購入時に受ける重要事項説明は、買主が必ず確認しておかなければならない大切な内容です。
しかし専門用語も多いため何のことを説明されているのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は不動産購入時の重要事項説明とはどのようなものなのかを、チェックポイントや注意点も含めてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の重要事項説明とは?  

宅地建物取引業法により、不動産の売買契約の前には必ず宅地建物取引士による重要事項説明をおこなうことが定められています。
不動産の売買は一生のうちに何度もするものではないため、買主や売主は十分な知識を持っていない場合がほとんどです。
間違った認識を持っていたことでトラブルに発展する可能性も十分にあるでしょう。
そこで契約上の重要な事項を説明することが、義務付けられているのです。
重要事項説明の際には買主と売主に書面を渡し、宅地建物取引士が対面で説明します。
説明後には買主と売主も書面に押印する必要があるため、あとになって「聞いていない」と主張することはできません。

不動産購入時の重要事項説明でポイントになるのは? 

重要事項説明でチェックする必要があるポイントは、対象物件と契約条件の確認です。
物件情報はパンフレットと相違ないか、法令上の制限が設けられている区域ではないか、などが説明されています。
マンションの場合は管理費や修繕積立費の金額を確認したり、専用使用権に関する事項をチェックしたりしましょう。
契約条件については、契約時の手付金など代金以外に必要な金額や、契約解除の内容などを確認します。
契約解除は手付解除・契約違反による解除・ローン特約による解除というように3つのパターンがあるため、それぞれ調べておくのがおすすめです。

不動産購入時の重要事項説明に関する注意点 

重要事項説明は当日の説明だけではその内容に疑問があっても調べる時間がないため、事前にコピーをもらって読んでおくと安心です。
難しい言葉が使われていることもあり、その内容を確認してから説明を受けたほうが理解しやすいでしょう。
また重要事項説明に内容に納得がいかず、売主の合意を得たうえで内容を変更するときは、新たに書面を作成し直してもらう必要があります。
修正テープなどによる訂正で済ませないように注意しましょう。
なかには重要事項説明を省いて契約を締結させようとする悪徳業者もいるため、必ず説明を受けてからサインすることが大切です。

不動産購入時の重要事項説明に関する注意点 

まとめ

不動産購入時に受ける重要事項説明は、不動産売買におけるトラブルの発生を防ぐためにも確認しておくべき大切な内容です。
ポイントを押さえたうえで念入りにチェックし、わからないことや疑問点がないようにしっかり確認しましょう。
私たち株式会社ChapteRでは、ファミリー向け売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|その他の子育て支援   記事一覧    両国で快適な暮らしを実現!住みやすさ徹底ガイド|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ランドステージ浅草橋

ランドステージ浅草橋の画像

価格
8,700万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区浅草橋3丁目
交通
浅草橋駅
徒歩4分

台東区千束1丁目の売地

台東区千束1丁目の売地の画像

価格
3,180万円
種別
借地権
住所
東京都台東区千束1丁目
交通
入谷駅
徒歩10分

台東区松が谷3丁目の売地

台東区松が谷3丁目の売地の画像

価格
5,980万円
種別
売地
住所
東京都台東区松が谷3丁目
交通
浅草駅
徒歩6分

クリオ蔵前壱番館

クリオ蔵前壱番館の画像

価格
6,080万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区寿3丁目
交通
蔵前駅
徒歩1分

トップへ戻る