墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における査定方法とは?机上査定と訪問査定についてご紹介!

不動産売却における査定方法とは?机上査定と訪問査定についてご紹介!

≪ 前へ|分譲マンションを購入するメリットとデメリットをご紹介!   記事一覧   【成約御礼】橋場1丁目中古戸建|次へ ≫
カテゴリ:コラム

不動産売却における査定方法とは?机上査定と訪問査定についてご紹介!

不動産売却する際、まずはどれくらいで売れるのか相場を調べます。
売却価格は、物件状態・立地・国が提供している価値資料から算出されます。
ただし、査定方法や資料などによっても売却価格は変動します。
そこで今回は、自分で価格相場を調べる方法と、枕上査定と訪問査定の2つの査定方法について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却において査定前に自分で相場を調べる方法

査定前に相場を自分で調べる方法としては、過去に売れた不動産物件や似た住宅の価格を確認したり、国土交通省が提供する地価公示などの資料から価値を確認したりする方法があります。
過去に売れた物件のリサーチは、広告やインターネットで出ている中古物件を確認すると出てくるでしょう。
ただし、売却済みの住宅の場合は、詳細が見れないこともあるため、ある程度しか調べられません。
そのため、国が提供している地価公示などの資料を合わせると良いでしょう。

不動産売却において机上査定とはどんなもの?

机上査定とは、不動産売却価格の査定のひとつで、訪問せず大まかな価値を算出する方法です。
仕事で忙しく、訪問に対応できない方や不動産価値の確認だけしたい方にはおすすめと言えます。
別名「簡易査定」とも呼ばれている机上査定は、国土交通省が提供する地価公示などの資料や過去の類似物件の売却価格をもとに算出しています。
使用されている資料は、類似物件の売却価格や公示地価、固定資産税評価額などです。
枕上査定のメリットは、訪問がないため依頼当日から3日程度で結果が出ることです。
デメリットは、あくまで簡易的な査定であるため、査定額と実際の売却価格が異なる可能性があります。

不動産売却においての訪問査定とはどんなもの?

訪問査定とは、実際に不動産会社の担当者が訪問し、物件の状態とこれまでの資料などを照らし合わせ売却価格を提示する方法です。
室内状態や建物の劣化、実際の日当たりや立地・周辺環境を根拠に査定額を算出します。
そのため枕上査定とくらべ精度が高く、売却価格がはじめに提示された査定額から変動しません。
訪問査定の当日までにやっておくことは、家のなかの清掃や不動産売買契約書や登記簿謄本、間取り図などの資料を手元に準備しておくことです。

不動産売却においての訪問査定とはどんなもの?

まとめ

不動産売却においては、過去の売却実績や地価公示の資料などから、自分で売却価格の相場を調べることができます。
また、売却価格の査定方法には枕上査定と訪問査定があり、大まかな確認をしたい場合は机上査定、精度の高い査定をしたい場合は訪問査定がおすすめと言えます。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|分譲マンションを購入するメリットとデメリットをご紹介!   記事一覧   【成約御礼】橋場1丁目中古戸建|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


シルクハットハイツ

シルクハットハイツの画像

価格
7,477万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区松が谷3丁目
交通
浅草駅
徒歩5分

グランドメゾン浅草花川戸

グランドメゾン浅草花川戸の画像

価格
1億1,480万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区花川戸1丁目
交通
浅草駅
徒歩4分

グランベルジュ東向島

グランベルジュ東向島の画像

価格
5,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都墨田区墨田3丁目
交通
東向島駅
徒歩8分

ソルフィエスタラプレ

ソルフィエスタラプレの画像

価格
4,080万円
種別
中古マンション
住所
東京都墨田区東墨田3丁目
交通
八広駅
徒歩18分

トップへ戻る