墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 築浅一戸建てを売却する理由とコツについてご紹介

築浅一戸建てを売却する理由とコツについてご紹介

≪ 前へ|実家の相続における兄弟間のトラブル事例と解決方法について解説   記事一覧   【成約御礼】エンゼルパークソレイユ住吉|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却

築浅一戸建てを売却する理由とコツについてご紹介

引っ越しなどの事情により、せっかく購入した築浅一戸建ての売却を検討している方もいるのではないでしょうか。
しかし築浅で一戸建てを売却するとなると、できるだけ高く売りたくなるものです。
この記事では、築浅一戸建ての売却方法や売却のコツなどもご紹介したいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

築浅一戸建ての売却理由についてご紹介

築浅一戸建ての売却の際には、売却理由を買主に必ず伝えるようにしましょう。
築浅で一戸建てを売却する場合、買主は「なぜ、築浅で物件を手放すのか」ということを不安に感じていることもあります。
自分が、どのようなきっかけで物件の売却を検討するようになったのか、欠点も含めて理由はしっかりと伝えましょう。
また、欠点を隠すことで、買主が購入後に損をするようなことがあった場合、売主が「契約不適合責任」を負うことがあるので注意が必要です。
しっかりと理由を説明し、スムーズな取引を心がけましょう。

築浅一戸建ては価格が下がる前に早期売却した方がいい?

基本的に物件は築年数に比例して、相場価格が下落していくものです。
一戸建て物件では、築5年で新築購入時の価格より約80%、築10年では約60%にまで下がります。
ですが、土地部分の価値は築年数が経過しても下がることはないため、建物に対して土地部分の割合が大きい場合は資産価値が下がり辛いでしょう。
土地との割合を考慮する必要はありますが、築浅一戸建て物件を売却する際は、できるだけ早めに売却することをおすすめします。

築浅一戸建てを早期売却するコツをご紹介

築浅一戸建て物件を売却する際には、売却したい物件の相場を把握し、ローン完済を想定した適正価格で売り出すようにしましょう。
適正価格より高い場合は物件が売れ残ってしまい、安い場合は損をしてしまうことがあります。
また、売却の際にはエアコンなどの設備をどこまで残すのか、買主との交渉で決めると良いでしょう。
売却でき譲渡所得が発生したら確定申告が必要ですが、各種の控除を受けることで節税も可能なため、利用できるものがないか確認しましょう。

築浅一戸建てを早期売却するコツをご紹介

まとめ

築浅一戸建て物件を売却する際は、取引をスムーズにおこなうためにも、しっかりと売却理由を伝えた上で売却するようにしましょう。
物件の資産価値は築年数とともに低下するため、売却の際はできるだけ早く売却することをおすすめします。
また、売却の際は適正相場を把握した上でローン完済を想定した価格で売り出し、最後に確定申告をおこないましょう。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|実家の相続における兄弟間のトラブル事例と解決方法について解説   記事一覧   【成約御礼】エンゼルパークソレイユ住吉|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


東陽町公園ハイツ壱番館

東陽町公園ハイツ壱番館の画像

価格
4,580万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区南砂2丁目
交通
南砂町駅
徒歩14分

江東区大島3丁目の売地

江東区大島3丁目の売地の画像

価格
5,180万円
種別
売地
住所
東京都江東区大島3丁目
交通
西大島駅
徒歩5分

墨田区文花2丁目の新築戸建

墨田区文花2丁目の新築戸建の画像

価格
5,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都墨田区文花2丁目
交通
小村井駅
徒歩7分

葛飾区立石3丁目の戸建

葛飾区立石3丁目の戸建の画像

価格
4,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都葛飾区立石3丁目
交通
京成立石駅
徒歩9分

トップへ戻る