墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 共有名義のマンションを売却したい!持分のみを売却する方法とは?

共有名義のマンションを売却したい!持分のみを売却する方法とは?

≪ 前へ|【成約御礼】石原1丁目売地   記事一覧   実家の相続における兄弟間のトラブル事例と解決方法について解説|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却

共有名義のマンションを売却したい!持分のみを売却する方法とは?

マンションを共有名義で購入した場合、相続で取得したマンションを共有財産として登記した場合など、1つのマンションを複数人で共有していませんか?
そんな共有名義のマンションで「持分のみ」を売却したいと考えている方もいるでしょう。
そこで今回は、共有名義のマンションの売却方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

そもそも共有名義とは?

共有名義とは、1つの不動産を複数人が所有していることです。
物理的に不動産を分割することは不可能なので「持分」という割合で、所有することになります。
また、単独名義との違いですが、名前のとおり1つの不動産を1人で所有しているのが単独名義です。
共有名義のマンションを売却する場合には、共有名義人「全員」の同意が必要になるので、反対する人がいれば売却が進まないこともあるでしょう。
1人だけで所有しているわけではないので、全員の同意となると困難だと感じることも多いのです。
一方の単独名義であれば、その人だけの判断で売却ができるので、扱いやすさにも違いがあります。

共有名義のマンションを売却する方法とは?

まず一般的な方法は、共有者「全員」から「売っても良い」という同意をもらった上で、売ることができます。
先ほどもお伝えしたように、1人だけの希望では話しが進みません。
ただ、全員が同じような意見を持っている場合には、とてもスムーズに進んでいくでしょう。
その他の方法として、自分以外の共有者から持分割合をすべて購入する方法があります。
これにより、単独名義になるので好きなように扱えるようになります。

共有名義のマンションの持分のみを売却する方法とは?

それでは最後に、自分の持分のみを売却する方法についてご説明します。
持分のみを売却するということは、共有持分の「権利を売却する」ことになるでしょう。
最初にもお伝えしたように、建物を分割することはできないので、持分という割合で所有することになります。
ですから、持分のみを売却希望であれば、その権利を売却するという意味になります。
また、他の共有者に自分の持分のみを買い取ってもらうことでも、売却ができたことになるでしょう。
第三者を交えない方法なので、トラブルを避けられるという良さがあります。

共有名義のマンションの持分のみを売却する方法とは?

まとめ

共有名義のマンションを売却するには、他の共有者から同意を得る必要があります。
また、自分の持分のみを売却する場合には、権利を売るという形で売却が可能です。
どのようにマンションを売却すると、自分にとって最良なのかを考えて、売却方法を検討してみてください。
私たち株式会社ChapteRでは、ファミリー向け売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ChapteRへの問い合わせはこちら



≪ 前へ|【成約御礼】石原1丁目売地   記事一覧   実家の相続における兄弟間のトラブル事例と解決方法について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


東陽町公園ハイツ壱番館

東陽町公園ハイツ壱番館の画像

価格
4,580万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区南砂2丁目
交通
南砂町駅
徒歩14分

江東区大島3丁目の売地

江東区大島3丁目の売地の画像

価格
5,180万円
種別
売地
住所
東京都江東区大島3丁目
交通
西大島駅
徒歩5分

墨田区文花2丁目の新築戸建

墨田区文花2丁目の新築戸建の画像

価格
5,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都墨田区文花2丁目
交通
小村井駅
徒歩7分

葛飾区立石3丁目の戸建

葛飾区立石3丁目の戸建の画像

価格
4,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都葛飾区立石3丁目
交通
京成立石駅
徒歩9分

トップへ戻る