墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > スケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリットをご紹介!

スケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリットをご紹介!

≪ 前へ|古民家をリノベーション!その費用や補助金の活用術をご紹介   記事一覧   中古住宅の売買で加入する既存住宅売買瑕疵保険とは?手続きの流れをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却

スケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリットをご紹介!

スケルトン物件とは、壁や床、梁、配管などがむき出しになったままの物件のことをいいます。
そのままでは利用ができず、売主もしくは買主によるリフォームが必要になります。
そのため、売却を考えていらっしゃる方はそのまま売り出すべきか、リフォームを施したうえで売るべきか悩まれるでしょう。
そこで今回はそのまま売るメリットとデメリット、リフォームするべきか否かをお伝えします。

弊社へのお問い合わせはこちら

スケルトン物件をそのまま売却するメリットとは?

スケルトン物件をリフォームする場合、状態や広さにもよりますが、約300万円以上の費用が掛かってきます。
さらにそのリフォーム工事の期間は1か月以上見ておく必要があります。
つまり、そのまま売るということはこのリフォーム費用と工事期間をかけずに売却できることになるため、コストと時間の大幅なカットとなります。
壁や配管などがむき出しのままでも売れるのか疑問に思われるかもしれませんが、実は内装にこだわりを持つような方には希望どおりにカスタマイズできるという利点があります。
たとえば店舗経営者の方など、あえてこうした自由度の高い物件を探している方がおられ、需要もあるのです。

スケルトン物件をそのまま売却するデメリットとは?

一方で、内装にこだわりを持つ方ばかりとは限らず、むしろすぐに利用できないことをマイナスと取られる方も多いのが現状です。
スケルトン物件を購入した場合、買主はすぐに物件を利用できず、それなりのリフォーム費用と期間をかけ、内装や設備を整えなければなりません。
これを煩わしい、嫌だと思われ、居抜き物件などすぐに利用できる物件を好む方も多いのです。
スケルトン物件をそのまま売ると買い手が見つかりにくいデメリットがあるのです。

スケルトン物件はリフォームせずにそのまま売却しても良いのか

ここまでそのまま売却するメリットとデメリットをお伝えしましたが、そもそもスケルトン物件の売却に違法性などはないのかと疑問に思われる方がいらっしゃいます。
建物の躯体だけを単体で売却してはいけない、などという法律はなく、問題ありません。
そのため、リフォームをする必要性はないのですが、くわえてリフォームする欠点として、費用対効果が見込めないことが挙げられます。
もちろん、多少売却価値は上がりますが、負担費用と比較すると資産価値はそこまで上がらないのが現状です。
下手をするとりフォーム費用で赤字になることもありえるのです。
そのため、スケルトン物件はリフォームせずにそのまま売却することをおすすめします。

スケルトン物件はリフォームせずにそのまま売却しても良いのか

まとめ

スケルトン物件の売却にはリフォームは必須ではなく、それぞれにメリットとデメリットがあります。
しかし、費用対効果を考えると赤字になることも危惧され、また、なかには好んで購入される方もいますので、そのまま売り出すほうが良いでしょう。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ChapteRへの問い合わせはこちら



≪ 前へ|古民家をリノベーション!その費用や補助金の活用術をご紹介   記事一覧   中古住宅の売買で加入する既存住宅売買瑕疵保険とは?手続きの流れをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


イニシア上野稲荷町

イニシア上野稲荷町の画像

価格
8,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区東上野6丁目
交通
稲荷町駅
徒歩5分

ライオンズマンション東陽町第2

ライオンズマンション東陽町第2の画像

価格
4,290万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区東陽3丁目
交通
木場駅
徒歩4分

クレール門前仲町

クレール門前仲町の画像

価格
4,680万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区富岡1丁目
交通
門前仲町駅
徒歩1分

亀戸7丁目の新築戸建

亀戸7丁目の新築戸建の画像

価格
6,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都江東区亀戸7丁目
交通
亀戸駅
徒歩11分

トップへ戻る