注文住宅を建てる場合、すでに土地を持っていない限りは土地探しからスタートする必要があります。
しかし、土地探しをどのように始めれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スムーズに土地を手に入れられるよう土地探しの流れや事前準備、失敗しないコツをご紹介していきます。
土地探しをする際の準備の流れとは?
土地探しをする事前準備では、あらかじめ希望のエリアや土地購入の予算を決めておくことが大切です。
住みたいエリアは、「どのような暮らしがしたいか」家族で候補を出し合って決めるのが良いでしょう。
土地購入の予算については、総額予算の何割を土地の購入費にあてるかをあらかじめ計画しておくと安心です。
全国平均では土地の購入に1436.1万円・建築費用に2961.2万円かけているという調査結果が出ており、割合としては土地購入に予算の3割をあてる家庭が多くみられます。
上記のような平均的な予算割合を参考に、希望エリアの土地相場を調査しながら予算を決めるのが良いでしょう。
土地探しをする際の方法や流れとは?
土地探しの方法は、あらゆる土地を知りつくしている不動産会社に相談して土地探しを始める流れが一般的です。
インターネットに掲載していない、不動産会社にしかない情報もあるため、直接問い合わせるのがおすすめです。
また、ハウスメーカーでも土地探しを受け付けている場合もあります。
建てたいハウスメーカーの住宅に適合した、希望条件に近い土地を探してもらえる可能性があるため、ハウスメーカーが決定している場合は相談してみるのが良いでしょう。
他にも、土地検索サイトを利用する方法があります。
NTTデータグループが運営する「土地の検索サイト」では、エリアや路線・相場価格などから条件を絞り、売り出し中の土地を閲覧でき、土地探しだけでなく土地の相場を調べる際にも便利です。
土地探しの流れは、イメージを固めて不動産会社やハウスメーカーに依頼して土地を探すのが一般的で、土地探しにかかる期間は4~12か月が目安となっています。
土地探しをする際のコツとは?
マイホーム購入は、人生に関わる重大な決断となるため、結婚や出産・子どもの進学・独立など、ライフステージを考慮したうえで、希望条件をまとめておきましょう。
また、理想の土地をスムーズに見つけるコツとして、ある程度の土地に関する基礎知識を身に付けておくと安心です。
購入前には、最寄駅までの距離や防犯面・周辺施設など、立地についても調べておくようにしましょう。
まとめ
土地探しはマイホームを建てるうえで重要な作業となるため、事前に希望条件をまとめエリアや予算についても検討しておく必要があります。
土地探しをスムーズに進めるために、土地購入までの流れを把握し、土地に関する基礎知識を身に付けたりライフステージを考慮したりして希望条件をまとめておくと安心です。
私たち株式会社ChapteRでは、ファミリー向け売買物件を多数取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓