墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 古民家をリノベーション!その費用や補助金の活用術をご紹介

古民家をリノベーション!その費用や補助金の活用術をご紹介

≪ 前へ|【成約御礼】錦糸町ローヤルコーポ   記事一覧   スケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリットをご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:古民家

古民家をリノベーション!その費用や補助金の活用術をご紹介

古民家を購入してから、そのまま住むのではなく、リノベーションをしようか検討中の方もいるでしょう。
しかし、リノベーションをするメリットはあるのか、費用はどれくらいかかるのか、不安に思っている方も多いのです。
今回は、古民家をリノベーションする魅力や費用の目安、活用できる補助金について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

古民家をリノベーションする魅力

リノベーションすることで、古き良き家に今風の魅力を持たせることが可能です。
現代の家ではあまり見られない吹き抜けや縁側、土間などの雰囲気を味わえるのです。
古民家の良き特徴を残しながらお風呂やトイレ、キッチンを現代風に交換することで快適で住みやすい家を実現できます。
また、使用されることがもっとも多い、ケヤキやヒノキなどの木材は高い強度を持っています。
800年〜1200年は強度が落ちないといわれており、今では海外からの入手が困難な高い価値のある財産です。
また、建物の築年数が古ければ古いほど固定資産税は安くなります。
新築よりも築年数が長い古民家は、購入に伴う税金を抑えられるのも魅力の1つです。

古民家のリノベーションにかかる費用

皆さんがとくに気になっていることは、リノベーションを検討する際の工事費用でしょう。
古民家は耐震や断熱の性能面が現在の基準を満たしていないことがあり、現在の耐震基準まで引き上げようとすると最低でも200万円程度の予算が必要です。
また断熱面も性能を上げ、快適な暮らしにするためにはプラスで300万円程度の予算が必要です。
なお費用の相場は、その家の状態によるので一概には言えません。

古民家をリノベーションする際の補助金制度

ここで補助金の3種類を解説します。
1つ目は耐震補強です。
耐震補強をすると各自治体ごとに補助金を受け取れます。
ただし、すべての自治体が同じとは限らないため、事前に確認をおこなう必要があります。
2つ目に省エネです。
太陽光パネルの設置や断熱性の工事、LEDの設置などの省エネに関わる工事は補助金が受け取れます。
3つ目にバリアフリーです。
要支援または要介護1〜5に認定された人が同居する場合は、高齢者住宅改修費用助成制度の対象となります。
介護保険から工事費用の9割の補助金を受けられるため、上限が20万円で、最大で18万円が支給されます。

古民家をリノベーションする際の補助金制度

まとめ

古民家のリノベーションについて、魅力や費用、補助金について解説しました。
風情のある古民家でもリノベーションすれば、快適に過ごせます。
また、費用はかかりますが、耐震補強や省エネ対策すれば補助金も受けられます。
古民家のリノベーションを検討中の方は、今回の記事を参考にしてください。

不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社ChapteRへの問い合わせはこちら



≪ 前へ|【成約御礼】錦糸町ローヤルコーポ   記事一覧   スケルトン物件はそのまま売却できる?メリットとデメリットをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ザ・ウインベル仙台堀公園ガーデンウイング

ザ・ウインベル仙台堀公園ガーデンウイングの画像

価格
5,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区東砂1丁目
交通
大島駅
徒歩11分

墨田区墨田2丁目の新築戸建

墨田区墨田2丁目の新築戸建の画像

価格
3,980万円
種別
新築一戸建
住所
東京都墨田区墨田2丁目
交通
鐘ヶ淵駅
徒歩7分

ウェルフェアグリーン南砂

ウェルフェアグリーン南砂の画像

価格
5,499万円
種別
中古マンション
住所
東京都江東区南砂7丁目
交通
南砂町駅
徒歩3分

台東区元浅草3丁目の売地

台東区元浅草3丁目の売地の画像

価格
3,600万円
種別
借地権
住所
東京都台東区元浅草3丁目
交通
新御徒町駅
徒歩5分

トップへ戻る