墨田区・台東区の不動産|株式会社ChapteR > 株式会社ChapteRのスタッフブログ記事一覧 > 錦糸町に住む!10の魅力と住みやすさの秘密を徹底解説

錦糸町に住む!10の魅力と住みやすさの秘密を徹底解説

≪ 前へ|フラット35:メリット・デメリットを徹底解説!   記事一覧   現地見学会開催~大島6丁目リノベーション戸建~|次へ ≫
カテゴリ:エリア情報

錦糸町といえば、都内屈指の繁華街として有名ですよね。しかし、実は住む街としても非常に魅力的なエリアなんです。そこで今回は、「錦糸町に住む魅力」を徹底解説します!

1. 錦糸町ってどんな街?

1-1. 錦糸町の基本情報

錦糸町は、東京都墨田区にある街です。総武線半蔵門線・総武快速線など、3つの路線が乗り入れる交通の要衝であり、墨田区役所錦糸町公園すみだ江戸資料館など、公共施設も充実しています。

また、ソラマチマルイ錦糸町錦糸町パルコなど、大型商業施設が立ち並び、下町情緒現代的な街並みが融合した魅力的な街です。

人口は約5万人(2020年時点)で、世帯数は約3万世帯(2020年時点)です。男女比はほぼ1:1で、年齢層20代~30代が中心となっています。

家賃相場は、ワンルーム7万円~8万円1DK10万円~12万円2LDK15万円~20万円程度です。


1-2. 錦糸町の歴史と街並み

錦糸町の起源は、江戸時代の染物問屋街として栄えた錦糸村にあります。明治時代には鉄道駅が設置され、交通の要衝として発展しました。

戦後は、闇市赤線として発展しましたが、近年は再開発が進み、高層ビル商業施設が立ち並ぶ近代的な街へと変貌を遂げています。

錦糸町の街並みは、古い商店街新しい商業施設が混在しており、下町情緒現代的な雰囲気が融合した独特な魅力があります。

主な観光スポットとしては、ソラマチ錦糸町公園すみだ江戸資料館オリエンタルラジオの自宅などがあります。


1-3. 錦糸町の治安は?

錦糸町は、かつて治安が悪い街というイメージがありましたが、近年は改善されています。

2023年犯罪発生率は、東京都平均よりも低い水準となっています。

治安対策としては、街灯の増設防犯カメラの設置警察官の巡回強化などが行われています。

また、住民による自主的な防犯活動も活発です。

ただし、夜間の一人歩き貴重品の管理には注意が必要です。


2. 錦糸町に住む7つの魅力

2-1. アクセス抜群の交通利便性

錦糸町は、3つの路線が乗り入れる交通の要衝です。

  • JR総武線(各停・快速)
  • 東京メトロ半蔵門線
  • 都心千葉方面はもちろん、埼玉方面へのアクセスも良好です。

また、バス路線も充実しており、東京スカイツリー浅草お台場など、都内主要エリアへのアクセスも便利です。

通勤・通学はもちろん、休日の外出にも便利な街です。


2-2. 充実した商業施設

錦糸町には、ソラマチマルイ錦糸町錦糸町パルコなど、大型商業施設が立ち並んでいます。

ファッショングルメ雑貨家電など、様々なショップが揃っているので、ショッピング食事に困ることはありません。

また、映画館や、ゲームセンターなど、娯楽施設も充実しています。

休日にゆっくり過ごしたい方にもおすすめです。


2-3. グルメが豊富

錦糸町には、老舗の飲食店から話題の新店まで、様々なジャンルの飲食店が揃っています。

ラーメン焼き鳥もんじゃ焼きなど、下町グルメも充実しています。

また、世界各国の料理を楽しめるレストランや、カフェもたくさんあります。

グルメ好きにはたまらない街です。


2-4. 緑豊かな公園

錦糸町には、錦糸町公園隅田川緑道など、緑豊かな公園が複数あります。

散歩ジョギングピクニックなど、自然を満喫することができます。

また、子ども向けの遊具が設置されている公園もあるので、ファミリーで訪れるのもおすすめです。

都会の喧騒を忘れて、リフレッシュしたい方におすすめです。


2-5.子育てしやすい環境

錦糸町には、保育園幼稚園小学校などの教育施設が充実しています。

また、子育て支援センター児童館なども充実しており、子育てに役立つ情報や支援を受けることができます。

公園商業施設なども充実しているので、子ども一緒に楽しめる街です。

ファミリーで安心して暮らせる街です。


2-6. イベントやエンターテイメントが充実

錦糸町では、年間を通して様々なイベントが開催されています。

すみだまつり錦糸町音楽祭錦糸町グルメフェアなど、地域密着型のイベントから、音楽ライブ演劇などのエンターテイメントイベントまで、幅広いジャンルのイベントを楽しむことができます。

飽きることなく過ごせる街です。


3. 錦糸町で快適な暮らしを実現するためのポイント

錦糸町は、交通利便性商業施設グルメ公園家賃子育て環境イベント・エンターテイメントなど、住む街として魅力的な要素が充実している街です。

しかし、どのようなエリアに住むか、どのような物件を選ぶかによって、住み心地は大きく変わってきます。

そこで、錦糸町で快適な暮らしを実現するためのポイントを5つご紹介します。


3-1. おすすめのエリア

錦糸町には、様々なエリアがあります。

ファミリーにおすすめなのは、錦糸町駅北側のエリアです。

落ち着いた雰囲気で、公園学校も充実しています。

一人暮らしにおすすめなのは、錦糸町駅南側のエリアです。

商業施設飲食店が多く、便利な場所です。

静かな環境で暮らしたい方には、錦糸町駅から少し離れたエリアがおすすめです。

家賃お手頃になります。


3-2. ファミリー向け物件

ファミリーで暮らす場合、広さ収納スペースセキュリティなどを考慮した物件を選ぶ必要があります。

錦糸町には、ファミリー向けマンションアパートが数多くあります。

駅近の物件や、公園学校に近い物件が人気です。

また、オートロック防犯カメラなどのセキュリティ設備が整っている物件もおすすめです。


3-3. 一人暮らし向け物件

一人暮らしの場合、予算ライフスタイルに合った物件を選ぶ必要があります。

錦糸町には、ワンルーム1DK一人暮らし向け物件が豊富です。

築年数設備周辺環境などを比較して、自分に合った物件を見つけるようにしましょう。

また、女性の場合は、オートロック防犯カメラなどのセキュリティ設備が整っている物件を選ぶことをおすすめします。


3-4. 治安対策

錦糸町は、近年治安が改善されていますが、夜間の外出貴重品の管理には注意が必要です。

以下のような対策を心がけましょう。

  • 夜間の一人歩きは避ける
  • 貴重品は肌身離さず持ち歩く
  • 周囲に注意を払いながら歩く
  • 防犯ブザーなどを携帯する

また、地域の防犯活動に参加するのもおすすめです。


3-5. 生活費

錦糸町生活費は、都心に位置する街としては比較的安価です。

家賃は、ワンルーム7万円~8万円1DK10万円~12万円2LDK15万円~20万円程度です。

食費光熱費なども、都心の他のエリアに比べて安く抑えることができます。

ただし、外食娯楽に費やすお金は、個人のライフスタイルによって大きく変わってきます。


錦糸町は、交通利便性、商業施設、グルメ、公園、家賃、子育て環境、イベント・エンターテイメントなど、住む街として魅力的な要素が充実している街です。治安面も改善されており、近年はファミリー層にも人気が高まっています。

ただし住むかどうかは、自分のライフスタイル価値観に合わせて判断することが大切です。

≪ 前へ|フラット35:メリット・デメリットを徹底解説!   記事一覧   現地見学会開催~大島6丁目リノベーション戸建~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日向 麻夫 最新記事



日向 麻夫

お客様それぞれの不動産購入に至るまでに存在する数多くのステップに対して、納得感も満足感も安心感も兼ね備えた上で、ひとつずつステップをクリアしていけるよう、プロのコンサルタントとして、寄り添ってフォローいたします。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ランドステージ浅草橋

ランドステージ浅草橋の画像

価格
8,700万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区浅草橋3丁目
交通
浅草橋駅
徒歩4分

台東区千束1丁目の売地

台東区千束1丁目の売地の画像

価格
3,180万円
種別
借地権
住所
東京都台東区千束1丁目
交通
入谷駅
徒歩10分

台東区松が谷3丁目の売地

台東区松が谷3丁目の売地の画像

価格
5,980万円
種別
売地
住所
東京都台東区松が谷3丁目
交通
浅草駅
徒歩6分

クリオ蔵前壱番館

クリオ蔵前壱番館の画像

価格
6,080万円
種別
中古マンション
住所
東京都台東区寿3丁目
交通
蔵前駅
徒歩1分

トップへ戻る